時差ボケに苦しむ...LA2日目

久しぶりの時差ボケで、歳をとると時間に慣れるのに時間が余計にかかるのを感じるものだ。20代の頃なんて全然平気だったのに...早朝4時頃に目が覚めてしばらく眠れずにいて、そして今度また眠ってしまって起きたらなんとお昼の12時。あちゃ〜!半日無駄にしたっと思わずにはいられない。

今日は中西さんの家でゆっくりしてブログを書いたりメールの返事をしたりしてから、レンタカーを取りに行った。昨日取りに行くはずだったが、人と会っていたらついつい遅くなり眠かったせいもあり、次の日にすることにしたのだ。日本人向けの「さくらレンタカー」でコンパクトで燃費も良いトヨタのYaris(日本名;ヴィッツ)を借りた。久しぶりの左ハンドル右通行。それにワイパーとウィンカーが逆なので、またついつい曲がる時にウィンカーを動かしてしまう。5レーンのハイウェイを久しぶりに走るのにちょっと緊張。カーナビと言うものも初めて使うことになり、何でも探せるのにびっくりした。さすが日本人向けのレンタカーだけあり、日本語でのカーナビの指示案内だ。

夜に大学院の同級生だったKirstenに会うことになっていたので、それまでモールでショッピング。それも近場をカーナビで探して簡単に行く事ができた。最寄りのCitibankにも行って「へそくり」のお金をおろし、普段は全然と言っていいほど金を使わないのに旅先になると何故か変るのは僕だけではないだろう。日本はジーンズが高ので、まずはジーンズを安い値段で調達。この旅で衝動買いに気をつけねばならないと感じた。

そして、学校の先生をしているKirstenの家を訪ねた。2歳になる男の子のAndrewが超可愛かった。数年会っていなかったので近況報告や昔話をしてから、今回のホームステイプログラムの件でも相談をした。ポジティブな反応だったが、今年の夏というのは急すぎるのでこれから少しづつ話しを進めていってはどうかと言うことになった。これがどのように発展するかは解らないが、こう言う人と人の繋がりを大事にしていったら何かが産まれてくるだろうと思う。今はそれでいい。お夕飯までごちそうになり、そして中西さんの家に辿り着いたのは夜11時だった。

まだまだとにかく眠いことが多い。運転してても渋滞に巻き込まれるとすぐに眠くなる。時差ボケに苦しみながら、明日は今日よりましであること願おう。

コメント

人気の投稿