現代人とSNS

何かとSNSに依存しがちの現代人
こんなものがなかった昔はどうしていたのだろうか?

嫌なことがあってガス抜きでSNSにつぶやく
そうすると同情してくれる人がコメントくれたりする
いいこともつぶやく
そうすると、共感してくれる人がコメントをくれる

そんなにしてまで誰かとつながっていたいのか

コメントの数やイイネを押してくれる数で
自分の存在や発言の価値になりうる
SNSにつぶやいた内容にネガティブなコメントがあれば
それで凹んだりすることもある

日々、仕事や活動において生の人間を相手にするだけでも
色々と難しいことや大変なことも多いのに
あえてネット上でも誰かとつながって
一喜一憂することを繰り返す

そんな現代人は疲れてこないのだろうか?
 
SNSに支配されたくない
依存したくない
感情に任せてつぶやなかない

そんなことを強く感じている最近だったりする

コメント

人気の投稿