予感

さあ、新年度がスタートしました。最初の月曜日に、ちょっとした用事で市役所に行ったのですが、新年度最初の月曜日でも大して混雑してない多久市役所でした。人口が少ないからね...。

色々と新しいことが動き始めています。そして、継続していくものもあれば、整理していくものもある。そんな一年になりそうです。色々と大きな転換期になりそうな一年であります。このモヤモヤしている気持ちも、自然にこの一年で変わっていくような気がします。

 と言うのも、先日の打ち上げで、ある人と真面目な語り合いを初めてしました。以前から知っている人なのに何となく距離を感じていた人。でも、爽やかで優しい好青年です。何で佐賀に来ていて、これからどうすると言うことを、なにげに話し始めたら、ちょっと話し込んでしまいました。故郷を出る決心をした時に、死ぬ程の思いで正直に打ち明けて、反論や非難を受けながらも自分の進みたい道に進んだそうです。

そんな話しを聞いて、我を振り返りました。自分も勇気を持って、もう我慢ばかりせずに、正直な気持ちを打ち明けた方がいいと思いました。それによって、裏切りだと思う人は必ずいるし、僕を認めない人も出てくるのは間違いありません。でも、自分の本心を見つめ直した時に、今年、それをやらずに一歩を踏み出せなかったら、一生できないだろうし、後悔をする人生を歩むだろうと思います。

色々としがらみが多いこの国、日本。だからいいこともあるだろうけれど、自分らしく生きること子ども達にを教えようとしている僕自身が、本気で自分らしく生きなくてはならないと思いました。悩みすぎて、体調も壊したけど、でも、徐々に復活しています。また、頑張ろうと思えるようになってきました。

一年後の4月2日にはどのような風に自分が進化を遂げているかを楽しみして、この一年間、また休む暇も無く、突っ走ります。

コメント

人気の投稿