何のために?

ときどき思う。みんなそうだと思うけど、いったい何のために今やっていることをやっているのだと。目の前のことで、誰かのためだとか、役にたつためだとか、そんなことしか思いつかない。だけど、もっともっと大きな目で見て、例えば「平和」とか「正義」とか「未来」のために、自分は今努力しているのだと思いたい。思うべきである。

本当に日本の社会のためになることをしたい。それもすごく大きなレベルで。

お世話になっている、ある社長から100億のビジネスプランを見せてもらった。そのビジョンがでかい。しかも理にかなっている。ただの夢物語ではなく、実現できそうなことだった。可能性があった。そこに浪漫があった。

本当に日本の社会のためになることをするのだったら、それぐらいのお金がついてきてもいいのだ。それぐらい価値があるのだ。「お金」と「いいこと」が結びついてこそ、本当に広がる「いいこと」なのだろう。いつまでも、「いいこと」だけをやっているのだったら、それだけで一生が終わってしまう。

自分に問いかける。

革命を起こしたいのか?それだけの野心があるのか?やる気があるのか?日本を大きく変えなくてはならないという危機感を感じているのか?坂本竜馬のように、どれだけ日本のことを本気で命をかけてどうにかしようと思えるのか?

それならば、やろう。やってやろう。大きいことを。命をかけて。

コメント

人気の投稿