だいでんいっしょ

東日本大震災チャリティーパフォーマンス「だいでんいっしょ」プロジェクトを先月、立ち上げて、月に一回公演を運営している。先月は佐賀市、今月は小城市。来月は多久市...とこれから佐賀県内全10市と焼き物で有名な有田町で開催し、そして震災が起きて一年後の来年の3月には佐賀市文化会館中ホールで大きなイベントを計画している。

毎回、動員のことや各地での協力・出演をしてくれる団体・個人のコーディネートをしているのだが、今まで知らなかったり関わったことがなかった人達との素敵な出会いのきっかけになっている。みんな凄い。頑張ってる。輝いている。

そして、やっぱり思いは「だいでんいっしょ」(佐賀弁で「誰でも一緒」)なのだ。実はこの言葉は僕の恩師が良く使っていて、「人間は誰でもいっしょ」と言う考え方を根底に置き、様々な活動をされていました。

「だいでんいっしょ」だから同じ日本人として、人間として、共感できる力がある。被災に対する苦しみや復興への喜びも。

"pay it forward"みたいに「だいでんいっしょ」が佐賀から全国へ世界へ広がっていったらいいななんて、馬鹿みたいに思える自分がいる。震災がきっかけで、こんなことが始まったということを知ってもらいたい。お金を集めることだけが目的では無くて、「だいでんいっしょ」になって考えたり、思いやったり、元気になったりすることだけでも良かったりする。’

そんなわけで、「だいでんいっしょ」プロジェクトのブログです。→ http://daidenissho.sagafan.jp/

それから、毎回Ustreamでライブ中継をしますので、遠く離れていても佐賀の様子を是非ご観覧してください。過去の動画も記録として残るのでいつでも見れます。→ http://www.ustream.tv/user/sagagenki

僕がとても大好きな The Boomの宮沢和史さんの歌に「遠い町で」があります。「だいでんいっしょ」プロジェクトを考える時に、この歌を口ずさんでいます。

「過ぎ去った遠い日の 夢が忘れられなくても
夕日よりも先に輝くあの星に 気づいてくれますように
繰り返す毎日に 追われながら暮らしてても
雨上がりの君の町にかかる虹に 気づいてくれますように
遠い町で
気づいてくれますように」

コメント

人気の投稿