佐賀県各地で

長野から帰ってきてから、さらにまた色んなところに足を運びました。幸い佐賀県内ではあるが、遠いところもありました。14万キロ走っている10年物の僕の軽自動車はとてもよく頑張ってくれています。

今週は長~い1週間でした。って言うか、長~い8月でしたが、最後の週はとても濃密でした。

児童クラブ巡りは続き、3日間の間に塩田町ルンビニ保育園、塩田っ子児童クラブ、塩田町たちばな保育園「チャイランド」、嬉野市立吉田小学校、大町町立大町小学校、太良町立大浦小学校、太良町立太良小学校、武雄市山内町武内保育園の児童クラブで各一時間のプログラムを提供してきました。各場所での地域性を感じることができ、田舎の子ども達は本当にのびのびと育っているのをひしひしと感じました。自己紹介でさえも恥ずかしがる子どもたちが、演劇ゲームや遊びをやっていくなかで自然と自己表現をして輝く瞬間がとても感動します。

また、山あり海ありと佐賀県の色んなところを見せてもらいました。どこにいっても思うのは美しいということです。佐賀はよかとこです!そして、ついつい寄ってしまうのは「道の駅」。そこの地元の食べ物がこれまた素敵なんですよね!!!

今週からは夜の仕事(英語の授業)も再開しました。

「忙しい」と言う言葉をなるべく使わないようにしようというのが最近気をつけていることです。忙しいといえば何でも許されてしまったり、言い訳になったりするのが嫌いなんです。みんな忙しいのは当たり前だから。あえて僕は自分を暇人と呼びたいです。やらないといけないこととやりたいことがまだまだ山ほどあるので、暇でないとできないんですよね。

コメント

人気の投稿