風邪についてブログ書くのもおかしいが...

今回はひどくやられてしまいました。熱が下がらずに辛かったです。熱だけ高くて、何も出来ない中、色々と考える時間にはなりました。

僕は基本的に忙しくないということが出来ない人です。大学時代からずっとそうでした。そして、それを続けてきて今にいたります。歳をとっているという感覚は、サッカーで走れなくなったりするぐらいで、バイタリティに関してはさほど無かったのですが、今回の病状を考えると、もう体がアラフォーに向けて変化をしているのかも知れないと思わずにはいられませんでした。断れる仕事は断り、仕事以外のことにも充実し、ゆっくりとした時間を作らないといけないのかも知れません。

オーバーワーク、ナチュラルハイ、ネット・スマホ・パソコン中毒、不規則な睡眠・食事など、現代人ならではの問題を問題と捉えずに生きていると、時には身体も文句を言うことがあるでしょう。今回は確実に暴動が起きるようなプロテストでしたが...。

ライフスタイルを変化させないといけないのでしょうか。これは難しいです。でも、今のような生き方では長生きはしないのは明らかです。長い時間でゆっくりやるのか、短い時間でいっぺんにやるのか、どちらがいいのでしょうか。夏休みの宿題で言えば、僕は完全に後者でした。

とにかく、これからは詰め込むのを少しだけでも改善することを考えてようとは思いました。

コメント

人気の投稿