懺悔

みんなのために思ってしまう自分がそもそも根本的に間違っているのだろう。だけど、バカみたいに、僕は出会った人を幸せにしたいと思ってしまう。そんな全ての人を幸せにできるなんて不可能なのに。

できないことをしたいと思ってしまう自分。できなくて、失敗して、謝らなければならない自分。そんな情けない自分。

人生においての答えなんて何もない。ある一人の人を幸せにできたなら、きっとそれは正解である。もし、たくさんの人を幸せにできるようなことができたら、それも正解なんだろう。

やりたいことがありすぎて、やることが多すぎて、関わる人が多すぎる。以前は、全部100%でできると思っていた浅はかな自分がいた。本当に、誰かを幸せにしたいのなら、特定のターゲットを絞らなくてはならないのだろう。焦点を定めて魂の奥底から全力投球をしなくてはならないのだろう。時には人を裏切ることも、悲しませることもしなくてはならないのだろう。

これから僕が焦点を定めていく中で、謝らなければならい人がたくさん出てくることが想定される。そんな人たちに感謝と謝罪をすることで、自分の人生の次のチャプターが始められるのであろう。

コメント

おせーかいババァ さんのコメント…
君は行動するより、考えることで全てを判断しているんじゃないのかな。勇気を出して誰かに直接問うより、睡眠時間を削ってでもこうやって、声にならない心の訴えを誰かに間接的に聞いてもらうことを優先していないだろうか。確かに行動をしているかもしれない、それで毎日身体を酷使してるのかもしれない。でもそれは、誰かを救うことに繋がっているのだろうか。満ち足りない我欲を満たす為だけにやってるんじゃないのか。

君がやりたいことが一体何なのか、自分自身よく分かっているのならいいけれど。私には一切それが伝わって来ないのです。

人気の投稿